アイデアの価値ってどのくらい??? | SUZUBLO企画室

アイデアの価値ってどのくらい???


って思ったことない?

 






【 そこで、今回のテーマ 】


アイデアって、どのくらいの価値があるの???


----------------------



よく、「アイデア(企画)だけでは意味ない」とかいう。



でも、こんなんも聞いたことない???



「営業はバカだから開発の事が分からない」


「実際、営業マンが売上を立ててるんだ!」


「わけ分からないま売りつけるから、サポートが大変!」


・・・



これらは、単に 「自己肯定+他社否定」 を組み合わせたもの。


超思いやりにかける言葉だよね~。



そこで、ポーターのバリューチェーンを見てみる。



ようは、スキームを全肯定しているんだよね。



ということは、


アイデア(企画)は必ず、売上の一翼を担っているということが分かる。




ただ、どれくらいかが問題。




そこで、こてこてのマーケティング畑出身、


ピクセルクラフト の大槻教授に聞いてみた。



は 「大企業で企画に何%くらい使うんですか???」



教授 「企画と開発あわせてだけど、全体の1割~2割ぐらいじゃないかな~。」



つまり、


100円のハンバーガーを売る仕組みを考えたら


10円か20円はアイデアのバリューであるというわけだ。



当然もらう、権利がある。





ってなわけで、


「働かないインターン」には、


アイデアに適正なリターンを提供できるようにしていきたい。





ちょっと、硬い&まじめくさい話になったな ・・・(*´_ゝ`)ぇ



ぽぽ。