アイデアの価値ってどのくらい???
って思ったことない?
【 そこで、今回のテーマ 】
アイデアって、どのくらいの価値があるの???
----------------------
よく、「アイデア(企画)だけでは意味ない」とかいう。
でも、こんなんも聞いたことない???
「営業はバカだから開発の事が分からない」
「実際、営業マンが売上を立ててるんだ!」
「わけ分からないま売りつけるから、サポートが大変!」
・・・
これらは、単に 「自己肯定+他社否定」 を組み合わせたもの。
超思いやりにかける言葉だよね~。
そこで、ポーターのバリューチェーンを見てみる。
ようは、スキームを全肯定しているんだよね。
ということは、
アイデア(企画)は必ず、売上の一翼を担っているということが分かる。
ただ、どれくらいかが問題。
そこで、こてこてのマーケティング畑出身、
ピクセルクラフト の大槻教授に聞いてみた。
は 「大企業で企画に何%くらい使うんですか???」
教授 「企画と開発あわせてだけど、全体の1割~2割ぐらいじゃないかな~。」
つまり、
100円のハンバーガーを売る仕組みを考えたら
10円か20円はアイデアのバリューであるというわけだ。
当然もらう、権利がある。
ってなわけで、
「働かないインターン」には、
アイデアに適正なリターンを提供できるようにしていきたい。
ちょっと、硬い&まじめくさい話になったな ・・・(*´_ゝ`)ぇ
ぽぽ。